2011年祝福家庭子女成人式 > お知らせ

본문 바로가기

修錬案内(日本所属)

2011年祝福家庭子女成人式

페이지 정보

작성일2011-06-23 照会数18,089

본문

成人式の実施背景

2004年11月12日、清心青少年修錬苑奉献式で、礼節室と伝統室を見回られながら「18才以上は全てここで成人式を行いなさい」と御言を下さいました。

真の父母様の御言

□  成人として備えるべき指導者の意識:摂理を導く指導者になれ

「私は何をするのか。この民族の前に私はどんな人になるのか。また、世界の前にどんな人になるのか。天地の前にどんな人になるのか。『私がどのような仕事をするのだ』という観(ビジョン)がなくてはいけないのです。20代になったならば、観を持って『私はこれをする』と、一生かけて切磋琢磨してこそ、その人が歴史的な人物になり、何かを残すことができるのです。人の目を気にしながら、環境に適当に拍子を合わせて生きる人は流されてしまうのです。『こういうことをする』と明確に決めた後に、いかなる困難が立ちはだかったとしても、その目的のために闘争していける勇猛な心がなければなりません。困難が嫌だというのではなく、全て消化できる肝っ玉がなければなりません。」(120-313)

□  成年として真の配偶者を迎え、真の家庭を成す準備

「私がどうすれば早く完成するかということなのです。理想相対というのは、相手の世界と関連させることですが、私が完全なる主体になるのか、不完全な相対になるかということが決定してこそ、完全なる理想相対が出てくるのです。したがって、先の条件、先決問題が何かといえば、自分自身が完成することなのです。理想相対を考える前に、まず自らが父母の前に孝子とならなければならず、父母が孝子と公認できる愛の因縁を結ばなければならないのです。そのためには、父母と一つにならなければなりません。親孝行をするには、兄弟が一つにならなければなりません。家庭おいて誰もが真の模範といえるような話が出てこなければなりません。そのような意味から私が完成しているのかが問題なのです。そして、それが終わった後に理想相対が始まるのです。」(100-149)

□  純潔と絶対性を守りなさい

「純潔を守る最善の策として教えてきたことは『絶対性』です。これは一度結ばれた愛の相対は永遠であり、どんな条件においても変わることのない絶対的な愛の関係だという意味です。なぜならば、二人の配偶者の出会いは、永遠で絶対的な神様の愛を中心としたものだからです。これは男性だけに強調されるものではないし、女性にだけ該当するものでもありません。男女が皆、絶対的に守らなければならない天倫なのです。」

----------------------------------------------------------------------------------

天地人真の父母様は大母様に「全世界のすべての祝福家庭の子女である二世・三世の成人子女たちに成人式を挙行しなさい」という指示をされました。天宙清平修錬苑では、真の父母様の御言に従って全世界の祝福家庭の子女たちを対象に、祝福家庭の子女として自我主管完成のために今まで努力してきた生活を祝賀してあげながら、「自我主管を完成して神様の摂理を代身してリードしていく指導者としての責任意識を自覚」し、「創造本然の純粋な体と心で真なる配偶者に出会う準備」をすることができるよう決意する成人式を挙行します。

父母の下で教育を受ける立場ではなく、一人の成人として統一教会での使命を担う成人になったことを祝賀し、決意する意義深い成人式です。該当する祝福家庭子女たちが多く参加し、大きな恩恵を受けることができるようお願いします。

参加を希望する方は所属の教会を通じてお申し込みください。

-       -

1. 成人式の目標

1)蘇生、長成、完成の個性完成と成人の価値の自覚

2)天一国を成していく指導者としての責任意識の鼓吹

3)純潔な心と体で純潔な真の家庭を成していくことを決意

2.日時:8月4日(木)午前12時~5日(金)午後5時

受付:83()は清平に宿泊し、84()朝の役事に参加して午前10時から受付

3.場所:天宙清平修錬苑

4.参加対象:18歳以上の未婚の二世および三世祝福子女(19941231日以前に出生)

5.主要内容:

1)大母様の御言、特別講義(統一原理、純潔と祝福、指導者意識 等)

2)成人式(聖水儀式、成人宣誓、成人宣言、祝歌、成人証書授与式、祝祷)

3)讃揚役事(霊分立の役事)

6.参加案内

1)成人式参加献金:4千円

(ただし、大学生・青年清平特別14日修錬生、成和学生清平14日修錬生、40日修錬生の中で成人式に参加する場合は1千円が必要)

*8月5日(金)から始まる大役事の感謝献金は別途夏の大役事のお知らせ参照に必要になります。また大役事に参加しないで8月6日(土)に帰国する場合は延泊代(1500円)が必要になります。

2)受付:84日午前12時までに受付(地下2階受付所)

3)服装:修錬会の服装(白いTシャツ、トレーニングズボン等)

成人式の服装(白いワイシャツ、白いブラウス、正装のズボン)

4)その他

40日修練生および成和学生修練生は修錬会中に成人式に参加するようになります。

-成人式の行事には父母たちも参観可能です。

-成人式以後は85日から7日まで行なわれる「2011夏季父母と子女清平特別大役事」(讃揚役事、特別講義、文化ハンマダン等)や8月6日の「清心ミュージックフェスティバル」(少女時代などのK-POP有名歌手が出演)に参加することができます。

第2回2011大学生・青年清平特別14日修錬会に参加する未婚の祝福2世は、成人式に参加するため、8月2日に入所するように案内しましたが、8月3日の入所に変更になります。

5)参加予約申請:40日修練生および成和学生修練生以外の二世三世が成人式に参加を希望する場合は、725()までに必ず前もって所属教会を通して予約をしてください。